下記から、あなたの聞きたい項目をクリックして下さい
1.加入条件・補償範囲関連
- Q01加入条件や加入時期に制約はありますか。
- Q02建設業協会の会員でないと加入はできないのでしょうか。
- Q03誰が補償対象となりますか。
- Q04「被災者補償保険金」、「諸費用補償保険金」とはどのようなものですか。
- Q05「完成工事高」は、下請の工事高も含めた工事高を指すのでしょうか。
- Q06「使用者賠償責任」が生じた場合に、これに対応する保険金は支払われますか。
- Q07第三者に対する賠償や労災事故で入院や通院、休業した場合の補償や障害等級第8級から第14級に認定された場合の補償はどうなっていますか。
2.申込書記入(作成)方法、申込方法、送付先関連
- Q08更新手続きで、「契約者欄」に変更がある場合には、どのように訂正すればいいのですか。
- Q09代表者が変更になった場合や事務所を移転した場合、どのような手続きが必要ですか。
- Q10建設業の許可は取得していますが、添付資料に記載されている経営事項審査申請書の『工事種類別完成工事高』及び決算変更届の「直前三年の各事業年度における工事施工金額」を作成していません。どのような資料を添付すればいいですか。
- Q11新規申込書にある「従業員代表」の欄は、必ず記載する必要があるのでしょうか。また、誰が記入すればよいのでしょうか。
- Q12今年度の更新手続きは終了し、先日、「払込案内通知書」と「払込用紙」が送られてきましたが、内容を再確認したところ、控除額を差し引くのを失念していたことに気づきました。金額の訂正などはどうしたらよいのでしょうか。
3.保険証券・加入証明書関連
- Q13保険証券と加入証明書は契約後どの位で発行・送付されるのですか。また、経営事項審査用に別途発行されるのでしょうか。万が一なくした場合には再発行はしてもらえますか。
- Q14経営事項審査で加入証明書が必要なのですが、決算の都合上、前年度契約の加入証明書は既に使用してしまいました。手元に今年度契約の加入証明書はあるのですが、前年度契約の加入証明書は再発行してもらえますか。
4.更新手続き関連
- Q15保険期間は1年間と聞いていますが、契約を更新したい時はどのような手続きをとればいいのですか。
- Q16契約更新時の添付資料「工事種類別完成工事高」が出来ていません。更新申込書提出期限を過ぎても大丈夫ですか。
- Q17更新申込書の提出期限が土曜・日曜・祝祭日と重なった場合には 更新申込書をFAX送信しても構いませんか。
- Q18提出期日を過ぎて更新申込書を送付しましたが、後日、共済団から「契約更新についてのお願い」という督促の文書が届きました。更新申込書は届いていないのでしょうか。
5.保険金区分関連
6.掛金納付関連
- Q20掛金は、どこに払い込めばいいのでしょうか。
- Q21掛金をネットバンキングから払い込むことはできますか。共済団の口座番号を教えて下さい。
- Q22掛金納付予定日が○月末日となっていますが、その日は日曜日なので振込みが出来ません。納付予定日を過ぎて振込をしても問題ありませんか。