建設共済保険制度の広報活動表彰

「広報活動表彰」一覧

公益財団法人建設業福祉共済団(理事長 茂木 繁)では、建設共済保険制度の知名度の浸透を図り、加入促進の強化を図ることを目的に一般社団法人全国建設業協会並びに各都道府県建設業協会が実施する広報活動への広告協賛として一定額を支弁しております。

そうした中、広報活動全体の活性化と更なる効果拡大を目指して、平成29年度から各建設業協会とのタイアップによるPR効果が特に大きいと考えられる事例を表彰して参りました。

第6回目となりました今年度の表彰協会につきましては、令和3年10月~令和4年9月までに実施頂いた広報活動について、運営専門委員会にて審議のうえ、以下の通り、最優秀賞1件、優秀賞2件、奨励賞4件を決定し、令和5年3月15日に開催された全国会長会の席上、表彰を行いました。

最優秀賞 一般社団法人 徳島県建設業協会 建設産業魅力発信動画(DVD)を制作して動画最終画面やDVD盤面、ケースデザインに建設共済保険を掲載しPRを行った。
優 秀 賞 一般社団法人 千葉県建設業協会 仕事体験型テーマパーク「カンドゥー」へ出展し、ミニ建機による仕事体験や「建者の冒険」の上映会など記憶と形に残る手法で建設業のイメージアップを図るとともに建設共済保険のPRを行った。SNSなどで話題となり2か月の出店延長も行われ体験者は3歳~10歳を中心に約3,200名となった。
一般社団法人 長野県建設業協会 テレビ信州で放映した台風19号における復旧作業やボランティア活動など建設業の活躍を紹介した番組をDVDにして建設系高校を中心に2,000枚配布して業界のPRを行うとともに建設共済保険のPRを行った。
奨 励 賞 一般社団法人 青森県建設業協会 担い手確保の一環として県内建設企業で働く女性技術者の活躍を地元新聞に特集記事を掲載し、建設共済保険のPRを行った。
一般社団法人 福井県建設業協会 県内高校1年生を対象に配布する「ふくいお仕事図鑑」に建設共済保険の広告を掲載しPRを行った。
一般社団法人 兵庫県建設業協会 若者、特に就活中の大学生をターゲットに就活会社のWEBサイトに協会が作成したPR動画『地図に残る、”未来を創る”という使命-建設業で働くプロジェクトリーダーたち-』にリンクするバナー広告を掲載し、若年者の入職促進を図るとともに建設共済保険のPRを行った。
一般社団法人 高知県建設業協会 担い手確保のために作成した若年者向けの業界プロモーションビデオとリクルート用のインタビュー動画をYoutubeで公開することで女性が働きやすい環境が整備されてきていることなど建設業のイメージアップ及び若年者の入職促進を図るとともに建設共済保険のPRを行った。