労働安全衛生推進事業

建設工事現場の労働災害の防止、安全と衛生面の更なる改善に向けた取り組みを支援するため、平成28年度より、新たな事業としてスタートしました。

事業内容について

事業 概要
安全衛生用品の頒布 建設工事現場等における労働災害の防止と職場の労働衛生環境の整備に資することを目的に、年間掛金に応じて安全衛生用品を契約者に頒布し、労働安全衛生を支援します。
女性の就労環境向上のための助成 建設現場での女性が働きやすい環境の向上を目的として、契約者が施工する現場に女性専用トイレ等の設置を行う場合に、契約者に一定額を助成します。令和2年度からは、ロッカー付きの女性専用更衣室の設置を行う場合も、助成の対象となりました。
労働安全衛生推進者表彰 契約者の会社に属する方の中で、現場の労働安全衛生の推進に積極的に取り組む等、他の模範と認められる方を契約者と連名で表彰し、併せて、当共済団のホームページに会社名・氏名・受賞理由を掲載し永年顕彰します。
建設業に係る教育訓練施設の新設又は改修等に関する助成 全国各地域における「安全衛生」に関する意識・スキルの講習機会の拡大に資するものとして、地域に開かれた教育訓練施設等の新設又は改修事業や、廃校を建設業の技能技術者の育成等を行う施設として改修又は整備する事業への助成を、都道府県建設業協会、同支部及び同協会の推薦を受けた建設業関係団体を対象に行います。
労働安全衛生に関する講習会の開催 建設業における労働災害防止及び労働者の安全と健康増進に寄与することを目的とし、当面は、(一社)全国建設業協会が実施する「労働安全を中心とした研修会」への共催とし、支援を行います。

左右にスクロールしてご覧ください