公益財団法人建設業福祉共済団(理事長 茂木 繁)では、建設共済保険制度の知名度の浸透を図り、加入促進の強化を図ることを目的に一般社団法人全国建設業協会並びに各都道府県建設業協会が実施する広報活動への広告協賛として一定額を支弁しております。
そうした中、広報活動全体の活性化と更なる効果拡大を目指して、平成29年度から各建設業協会とのタイアップによるPR効果が特に大きいと考えられる事例を表彰して参りました。
第7回目となりました今年度の表彰協会につきましては、令和4年10月~令和5年9月までに実施頂いた広報活動について、運営専門委員会にて審議のうえ、以下の通り、最優秀賞1件、優秀賞2件、奨励賞4件を決定し、令和6年3月13日に開催された全国会長会の席上、表彰を行いました。
最優秀賞 | 一般社団法人 東京建設業協会 | 若年層や女性の建設業界への入職促進を図るため学生の就職活動を応援するWEB動画を作成し、合同企業説明会やYouTube広告等で活用するとともに、建設共済保険のPRを行った。 |
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優 秀 賞 | 一般社団法人 愛知県建設業協会 | 協会がコーナースポンサーとなって放送しているラジオ番組内にて、一般市民・県民を対象に建設業が果たすべき役割を正しく伝えるための広報活動を実施するとともに、建設共済保険のPRを併せて行った。 |
一般社団法人 沖縄県建設業協会 | 建設業界のイメージアップを目的としたPR動画をYouTube上に公開し、業界への入職促進を図るとともに、動画内で建設共済保険のPRを併せて行った。 | |
奨 励 賞 | 一般社団法人 青森県建設業協会 | 県内企業をはじめ一般乗客者等の県民及び観光客に対して、建設共済保険制度を広く周知することを目的として、青い森鉄道の車体へのラッピング広告を行うことで建設共済保険のPRを行った。 |
一般社団法人 秋田県建設業協会 | 建設業界PR用テレビCMを放送し、災害対応や維持管理、除雪などの地域住民の安全安心を守る地域の守り手としての建設業界の役割を周知するとともに、併せて建設共済保険の広告を掲載しPRを行った。 | |
一般社団法人 広島県建設工業協会 | 建設産業における人材確保、育成の推進を目的とした広告を広島電鉄のバスへのラッピング広告及び電車の車内広告等に協会の広告と併せて建設共済保険の広告を掲載し、建設業界と建設共済保険のPRを行った。 | |
一般社団法人 愛媛県建設業協会 | 建設業界のイメージアップを図るため、愛媛新聞に建設業における新3K(給料が良い、休暇が取れる、希望が持てる)のPRのためイメージキャラクターを作成し、愛媛新聞、愛媛新聞オンライン及び愛媛新聞LINEにて広告を掲載するとともに併せて建設共済保険のPRを行った。 |